男女間のアイテム移植

男女間のアイテム移植は無加工でも出来たりして簡単なものから、
表面を動かしたり、ウェイト設定などの調整が必要なものまでさまざまです。
羽などはそのまま移植出来そうです。

2010年にPartyboxの登場で簡単に男女変更が可能になっています。
Partyboxにてアイテムを選択して男女切り替えするだけで出来ます。
しかし、大きさや位置はそのままなので調整が必要な物も多いです。


仕様

・データをそのまま入れるだけで使える物もあります。
・男女で体型やサイズが異なります。
・動きの移植は出来ません、動きがある物を利用した置き換えは難しいですが可能です。 
 (ゆれ、なびきなどは無くなる事が多いです。)
・ボーン(骨)名は男女共通なので、移植でのボーンエラーは出ません。


簡単な移植方法

・簡単な男女間のアイテム移植
エクスポートで取り出したデータを異性の白紙に入れるだけです。

位置や大きさはそのままなので、めり込んだり、浮いたり、破れ状態になったりする事もあります。
女性用の羽を男性用に移植など、無加工でデータ移すだけで出来る場合も多いです。


調整して移植

・位置を調整して移植
 blenderで位置を調整して移植します。
 blender白紙修正作業1を一通り読んで、作業の工程と操作を参考に、動かして見ましょう。

 Aキーで全選択して3色矢印で移動や、Rキーで回転、Sキーで大きさ変えなどします。
 出来たデータを異性の白紙に入れてを繰り返し、何度か位置合わせすれば良いと思います。


動きを付けた移植

・動きの付いた白紙のデータを元に皮だけのデータを合成してウェイト設定すれば作れます。



  • 最終更新:2012-03-09 13:06:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード