エラーメッセージ

キャラクターエディタにデータを入れ(インポート)しようとすると、エラーメッセージが出ることがよくあります。
ここではそれらのエラーメッセージの原因と対処法をまとめています。

フォーラムにも対処法が出ていますので参考にどうぞ。


・インポート出来ても、塗ろうとすると例外エラーで落ちる事があります。
 原因は点の数やポリゴン数が多すぎると起きるようです。

・色も塗り、出品しようとしても、出品できないエラーもあります。
 出品されてない景品を入れ物に使ったら出ました。



異なる種類のモデルをインポートすることはできません。

CEエラー02
【原因と対処法】
アクセサリにトップスとかをインポートなど、違う種類のモデルをインポートしようとすると出ます。
服は服、アクセサリはアクセサリに入れましょう。

又は3Dソフトの問題の場合もあります、対応したソフトを使用するか、
元ファイル構造(階層やリンク、ウェイトの影響など)と一致した形式の物を使いましょう。



テクスチャ読み込みに失敗

CEエラー01
【原因と対処法】
作ったデータと同じフォルダに、画像(テクスチャ)ファイルが無いと出ます。
同じフォルダに画像データをコピーしましょう。



テクスチャが1024

CEエラー06
【原因と対処法】
白紙側が1024ドット画像用なのに512ドット画像のデータを入れようとすると出ます。
画像のデータを1024ドット画像に変更すると入ります。



テクスチャが512

CEエラー07
【原因と対処法】
白紙側が512ドット画像用なのに1024ドット画像のデータを入れようとすると出ます。
画像のデータを512ドット画像に変更すると入ります。



2枚以上のテクスチャが使用

CEエラー05
【原因と対処法】
2種類の物を合成したりした時によく出ます。(複数のファイルをインポートして作業した場合など)
不要画像を消して1個にしましょう。

消し方は、
E作業解説22
写真のようにOutoliner画面で、人が大の字した、オレンジ色アイコンで表示される所の
その中の灰色▽の下の階層にテクスチャ名が複数あるんでそれを unlink したら消えます。



必要ボーンが存在しない、または足りません。

CEエラー04
【原因と対処法】
PTCでは、ボーン(骨)は名前と構成が決まっているので消したり変えたりすると出ます。
ボーンは消さない、触らないのがよいです。

このエラーが出てしまったら、ボーンの名前と構成を確認して直しましょう。

モデルが大きすぎます

CEエラー03
【原因と対処法】
大きすぎるようなので、すこし小さくしてからインポートして試しましょう。

【参考】
大きさの限界例
角度によっても異なります、同じ円筒が斜めにしたら入らなかったっりしました。

手持ちボード 430 × 80 × 0
巨大謎生物 290 × 310 × 203
プレート板 176 × 176 × 0

このエラーの値を超えた物が作られています、なにかこの制限を破る方法があるようです。

三角ポリゴン

G作業解説13
【原因と対処法】
点を増やしたり、モデルをつかったりなどで、三角ポリゴン以外がある場合出ます、
全選択し、Ctrl + T で全て三角形のポリゴンに直すと解決します。











  • 最終更新:2010-06-21 16:34:21

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード